ふなばし歯科クリニック

福井市舟橋黒竜2丁目420番地
(クスリのアオキ灯明寺店 北側)
電話 0776-27-1211
FAX 0776-27-1251

〜17:00

むし歯の治療
お子様についてはフッ素などの予防が治療の中心になります。むし歯については小さい場合には定期的に経過観察し、むし歯の進行が進んでいる状態が確認されたときに初めて詰めるなどの処置をします。
永久歯のむし歯では、極力、歯を残し、できるだけ削らない治療を行なっています。生きている歯の中心部には歯髄(しずい)と呼ばれる神経があります。一般的にはむし歯が進行した場合に神経に近づくため、神経を除去する場合があります。しかし、神経を除去すると痛みはなくなりますが、歯の質がもろくなり、再度むし歯になりやすくなる可能性があります。当院では歯が少しでも長持ちするように、むし歯が深い場合であってもできるだけ神経を残す治療を行なっています。(その代り一時的にしみるなどの痛みが出る場合があります。)

歯ならびの矯正治療
歯ならびが悪くなる原因の多くは、歯が生えるあごのスペースが少ないため歯がきれいにならびきらないためです。歯ならびを治す方法として、糸切り歯の後ろの歯を抜くことでスペースを確保して歯ならびをそろえる方法があります。この方法ですと比較的短期間に治療できるという利点がありますが、健康な歯を失うことがデメリットとなります。当院では矯正治療においても、できるだけ歯を残すために学童期の早期から治療を開始し、簡便なあごの成長をうながす装置で治療することで、抜歯を避ける方法をとっています。
また、成人の矯正治療も対応しております。

歯を入れる治療
歯を失った場合に歯を入れる治療は通常、義歯、ブリッジにより行われています。当院ではさらに、歯の移植、金属のばねがなく柔らかい義歯、インプラント治療をおこなっています。

利 点 欠 点
一般の義歯 保険内の治療。大きく歯をけずる必要がない。作製が簡単で、患者さんの負担が少ない。修理が容易。 違和感がある。硬いものが食べにくい。味が分かりにくい。ばねがかかる歯に負担がかかる。食事の都度とりはずしをして清掃しなければならない。
ブリッジ 保険内の治療。(材質によっては保険外になります。)比較的、違和感がなく、硬いものが食べれる。とりはずしをしなくてよい。 歯を大きく削る必要がある。削ったところがまたむし歯になる場合がある。むし歯でなくても歯の神経を取る場合がある。歯周病になりやすい。歯磨きしにくい。
ばねのない義歯 ばねがなく金属がないため見栄えがよい。歯ぐきにあたるところが柔らかいので比較的痛みを生じにくい。歯をほとんど削る必要がない。 保険外の治療。食事の都度とりはずして清掃しなければならない。違和感がある。
歯の移植 自分の歯を使うため人工物が体内に入らない。症例に応じて保険がきく。違和感がない。他の歯を削らなくてよい。 場合によって生着しない場合がある。歯周病になる可能性がある。外科処置が必要。
インプラント 歯を削らない。比較的違和感がなく、見栄えがよい。硬いものが食べれる。 高価である。外科処置が必要。症例によっては治療期間が長い。歯周病になる可能性がある。

TOP院長挨拶診療案内院内紹介地図お問い合わせ
福井県福井市舟橋黒竜2丁目420番地(クスリのアオキ灯明寺店北側) TEL(0776)27-1211
Copyright (C) ふなばし歯科 All Rights Reserved